記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの安全基地をつくる

「こころの安全基地」を作る努力を、少しずつしてきました。

セクシャリティも含め、素の自分をさらけ出し、「情けない自分」「ダメな自分」をグチれる関係。

いつでもなぐさめあえ、応援しあえる仲間。いざというときには助け合える間柄。

○自殺未遂をしたときに、「どんなセクシャリティでも、生きていてくれるだけでいい。」と言ってくれた母親。

○人生のどん底を経験したときに、そっとそばでい続けてくれたパートナー

○同じセクシャリティで、かつ、同じ業種だからこそわかる悩みを、お互いに語り合える仲間

これからも大切にしていきたい関係です。

気をつけてきたことは、「こころの安全基地」は一つに限定せず、三点以上確保すること。

家族、親友など、付き合いが一つの関係だけに集中してしまうと、息苦しくなり、摩擦や嫉妬も生まれかねません。そこにトラブルが起こると、ストレスを解消する手段をなくしてしまうからです。

これからも、少しずつ「こころの安全基地」を増やせたらと思っています。

私が誰かの安全基地になれることも願っています。

セクシャルマイノリティランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAKU☆彡

Author:GAKU☆彡
LGBT当事者として、保守的な職場・環境の中で、揺れ動く日々を送る教員。おひとりさまの老後を見据えて、貯蓄・資産運用にもアンテナをはっています。

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。